人生の棚卸しと母のはなし
31日の雰囲気。
10時半頃から、月は水瓶座。フラットな気分。おせち作りや年越しの準備も、家族や親しい人などみんなでわいわいと。
色々と予定を詰め込み過ぎず、のんびり穏やかな気持ちで新年をお迎えください。良いお年を!
***
あっという間に大晦日です。
今月に入ってからというか、双子座満月、冬至、山羊座新月と、個人的にかなり強力な星回りでした。
とにかくじっくりと自分の見直しをしないと、この先進んでいけない感じ。
という訳で、新月前に淳海みこちゃんの「人生の棚卸し(仮)」セッションを受けてきました。
まず自分の人生を見直して、色々書き出したら、A4用紙9枚分に。
書いている時にも色々気付きがあります。
よくブロックを外すとかいうけれど、頑張っているつもりでもどうにも状況が動かない時って、心にどこか引っかかている場合もあると思います。
今回はそれの洗い出し。
書きながら、私の場合は根っこは母との関係かなぁと思いました。
私の母は、牡牛座に火星・土星・天王星の合を持っているのですが、それが私の金星の上にドンと乗っています。
そして私のASCと月にスクエア。
なんというか、とにかくプレッシャーが凄かったです。
思春期には口をきかなくなり、最終的には逃げ出してしまったのですが、とても影響力の強い人です。
これはちょっと前に父から聞いた話ですが、母が妹の事を「怖い」と言ったことがあるそうです。
理由は「あの子は私に口答えするから」。
このセリフが怖いですよね(笑)
「口答えしない」私は、どれだけ猫かぶって「良い子」をしていたんだか。
母はとても苦労した人です。火星期に入ってからは特に。
母なりの愛情をかけてくれた事は理解しているし、あの時期の母のように生きれるかと聞かれれば、私には無理だと思います。
それを理解していてもやはり、母との関係は苦しくて。
成長しながら、ことあるごとに、母と自分の気持ちと向き合ってきました。
ようやくシンプルに自分の気持ちを母に伝えるという事が出来たのは、私が火星期に入ってから。
本当に長かった。母の星達に対抗するためには、自分も火星期までかかりました。
その間、自分も子どもを産み、今度は母の立場で子どもとの関係を考えていく事になります。
この辺から引き出される、自分の無意識のクセみたいなものは、色々書き出しながら噴き出してきて自覚しました。
セッションは、さらにここから俯瞰してみる感じ。
自分では気付いていなかったところを色々指摘してもらって、「そのまま人生が、愛(蟹座)と自由(水瓶座)の戦いでしたね。」と言われて納得。
自分の中の諸々が体内に落とし込めて、地に足がついた感じでした。
経験をきちんと自分の財産として受け取れるためのセッション。
という訳で、みこ先生、このセッションは是非メニューにいれてくださいね♪
今年も1年、たくさんの方にお会いできました。
Twitterなどでも、たくさんの方とご縁をいただきました。
全ての方に心より感謝いたします。
皆様にとって、来年も素敵な年になりますように♪
そしてまた、お会いできたら嬉しいです^^
良いお年をお迎えくださいませ。
次回のウラナイトナカイは、2017年1月7日(土)11:00~16:30になります。
親との関係に苦しんでいる方、自分と親との関係を、自分と子どもに投影してしんどくなってしまっている方、
関係性をほぐす糸口をご一緒に探してみましょう。平日のカフェ鑑定も承っていますので、お気軽にお問い合わせください(^^)
0コメント